酒好き独身男の晩酌

酔っ払いが教えるアバウトな晩酌レシピ。

【たろがお助け】切らしていた調味料の代用法【実践済み】

 

一人暮らしに限った話ではないですが、

毎日仕事をして、家事をして、疲れながらも晩酌を楽しみに買い物に行って、

 

「今日はこれを作ろう」

 

と決めて食材を買って帰って、いざ作っていると…

 

「うおぉぉぉ!この調味料切れてるんだったぁぁぁぁ!」

f:id:tarogarden:20191028132859j:plain

 

ってなることあるじゃないですか?

 

ども、たろです。

 

また買い物に行くのも、めんどくさいし…

この料理を食べる口になってるし…

明日また作る気分になるかもわからないし…

 

ということで、今日はそんなあなたに、代用が利く調味料を紹介していきたいと思います。

 

たろが実践し、「まぁ大丈夫だろう」と感じた物を紹介しています。本来のレシピ通りの味になるとは限りませんので、ご了承ください。

 

 

料理酒

日本酒・ワイン
 
これらは、料理酒と同様に使用できます。
実際、僕は料理酒は普段買わずに日本酒を買っています。
そちらの方が香りが良い物が選べ、普段飲みでも美味しいからです。
ただし、焼酎は料理には向きません。
 
みりん
 
料理酒は、肉や魚などの臭みを消したり料理に香りをつけるために入れます。
みりんでも、これらと同様の効果が得られるようです。
しかし、みりんには、甘み照りがありますので、味付けは少し変わってしまいます。
分量は、料理酒の必要量と同じで大丈夫です。
 

www.tarogarden.com

実は、こちらは、料理酒を切らしており、みりんを代用して作りました。

レシピは料理酒で記載しております。

 

みりん

料理酒 + 砂糖
 
上述の通り、料理酒がみりんで代用できますので、みりんも料理酒で代用できます。
みりん風の甘みを出すために、砂糖を加えます。
ただし、みりん特有の照りを出すことはできません。
分量は、料理酒 3 : 砂糖1 程度です。
 

はちみつ

みりん + 砂糖
 
甘みを出すには、みりん+砂糖で代用できます。
しかし、はちみつ特有の風味や粘りを出すことはできません。
分量は、みりん 3 : 砂糖1 程度です。
 

www.tarogarden.com

こちらの料理を、みりん+砂糖で作ったこともあります。

レシピは、通常通り作っております。

ポン酢

醤油 + 酢 + だしの素

言わずと知れた代用です。

青じそチューブを入れると、青じそポンズに、ゆずを絞るとゆずポン酢になります。

分量は、醤油 1 : 酢 1 : だしの素 程度です。

 

シーザードレッシング

マヨネーズ + 牛乳 + 粉チーズ + レモン果汁 + にんにくチューブ + ブラックペッパー 

 

こちらは、代用と言いますか、シーザードレッシングの作り方です。

分量は、マヨネーズ 大さじ3 : 牛乳 大さじ3 : 粉チーズ 大さじ2 : レモン果汁 大さじ1/2 : にんにくチューブ 1cm : ブラックペッパー お好みで 程度です。

 

味の素

だしの素 + 塩

 

味の素は、食材の旨味を引き出してくれる効果があります。

再現は非常に難しいようですが、だしの素と塩で、それっぽくはなります。

ただし、入れすぎると風味が完全に変わってしまうのでご注意ください。

分量は、だしの素 少々 : 塩 少々 と、味を見ながらご自身で調整してください。

 

めんつゆ

醤油 + 水 + だしの素

 

市販のめんつゆは、旨味が凝縮され非常に美味しいので、再現は非常に難しいですが、醤油+水+だしの素で、それっぽくはなります。

分量は、醤油 2 : 水 1 : だしの素 程度です。

 

デミグラスソース

中濃ソース + ケチャップ + バター

 

フライパンで加熱しながら、混ぜることで作ることができます。

少し酸味が強い感じになりますので、赤ワイン牛乳を入れてもいいかもしれません。

分量は、中濃ソース 1 : ケチャップ 1 : バター 程度です。

 

 

f:id:tarogarden:20191028153510j:plain

 

良かったですね、

これで、安心して料理していけます。

 

今回紹介した物は、あくまで、

たろが実践してみて、たろが「まぁイケるかな」と思ったものです。

レシピの完全再現はできませんので、ご注意ください。

 

今後、見つけましたら、また紹介していきたいと思います。

 

そろそろ、ビールが飲みたくなってきたので。

それでは、乾杯♪